干した洗濯物を、今よりスピーディーに取り込みたい。
そんなときは、洗濯ピンチを変えてみるのはいかがでしょうか。
以前のわが家では、ピンチに挟んだ洗濯物は、両手で1つずつちまちまと外していました。

「この作業を数秒でも早くしたい!」と考えて取り入れたのが、下に引くだけで外れる洗濯ピンチ。
実際に試してみると、めんどうに感じていたピンチの取り外し作業が一気にラクになりました。
そこで今回は、わが家で取り入れて良かった、このラクラクピンチについて紹介します。
⚫︎ 今使っている洗濯ピンチを活用したい
⚫︎ 家族にも取り込むのを手伝ってもらいたい
⚫︎ 乾燥機ではなく、手作業で外干し・部屋干ししている人
下に引くだけで外れるピンチって?
挟む部分に滑り止めが付いていない、平らになっているタイプの洗濯ピンチです。
ツルッとしているから生地に引っかからず、下に引くとスルッと落とせます。


このピンチはどこで買えますか?

ダイソーなどで購入できます

どうやるの?
やり方はとっても簡単!
必要な数を決めて、ピンチ部分を取り外しフラットタイプに付け替えるだけ。

わが家では無印良品の『直線ハンガー』を3本利用しているので、2本をフラットタイプに付け替えることにしました。


どう変わった?
片手で取り外せるから、カゴを抱えたまま片手で取り込めるので作業がラクになりました。

1つずつ、ピッピッピッとテンポ良く取り外せるのが気持ちいい♪
⚫︎ 手早く外せて時短になる
⚫︎ 片手でテンポ良く取り込めるのが楽しい
⚫︎ ラクになった分、気持ちもラクになった
⚫︎ 家事シェアにつながった

片手でOKなら、子どもを抱っこしながらできますね
注意点
無理に引っ張ると生地が傷む
生地が薄い・弱いものは、伸びたり傷むことがあるので要注意です。
ここは無理せず、両手で丁寧に。
引っ張るときはピンチから近い部分を掴んで引っ張ると○
重いものを干すと落ちる
フラットタイプは摩擦力が効かないので、滑り止め効果は弱くなります。
落ちる心配のあるものはピンチを使い分けると安心です。

子どものズボンも干しているので、まずは半分だけフラットタイプに付け替えてみようかな
まとめ
正直、「もっと早くしていれば良かった」と思ってます。
洗濯物を外から取り込んだあとの作業は、料理や洗いものに比べると後回しにしがちな部類。
しかもリビングなどに干していると、景色が良くないという悩みの原因に……
忙しくてもスピーディーに片づけらる方法を取り入れていると、それを防ぐことができます。
今回紹介したような、現在使っている洗濯ピンチを改良してもいいですし、
洗濯物を一気に取り外せる便利アイテムは他にもいろいろあるので、使いやすく、自分に合うタイプのものを選びながら、ぜひ時短に繋げてみてくださいね・゚


















洗濯物を取り込む作業が早くなる方法はありますか?